2014年6月5日木曜日

【たまにはメガトレンドも考えてみたい】

今週の日経ビジネスの特集は「デュポン~200年企業が見る未来」でした。メガトレンドを見据え、近視眼的ではなく大局的な戦略を打っている企業、デュポン。ドラッガーも言うとおり未来は、既に始まっている事実から推測することができます。その一つが人口動態です。世界の人口は2010年の約20億人から2020年には34億人、2050年には50億人に増加すると予想されています。食糧問題、エネルギー問題、そういった必ず問題となる課題に目を向けビジネスを構想していく。それが200年企業のデュポンだという話です。

そこまで大きなビジョンを描けないとしても我々が参考にすべき点はあります。例えば人口増加の話です。30億人に迫る勢いで増加する人口の過半数は実はアジア太平洋地域での増加です。経済成長を伴い人口が増えれば中間層や富裕層が出現します。

調査機関によるとアジアの中間所得者層は2010年の9億人から2020年には20億人へ。 中心は中国とインドです。そして富裕層も2010年の6000万人から2020年には2.3億人へ爆発的に増える予測です。

これは日本にとって大きなチャンスが広がっているということだと思う訳です。

何せアジアは日本カルチャーと親和性が高く、幸いなことに日本文化に関心を寄せてくれるアジアの方々は多く存在します。2020年には東京オリンピックもあります。コンテンツ戦略、メディア戦略を考える上でも、ここから2020年に向けてアジアも視野に入れた戦略を考えることが成長戦略にとって、すごく大事だと思います。

熱量をもつユーザーを引き寄せるコンテンツを考え、まず日本において、ユーザーを獲得する。そして、そのコミュニティをソーシャルやリアルで可視化していく。トレンドをつくり発信していく。それがうまくアジアにも市場開拓できれば、事業は今まで以上に大きく広がるのではないかと思う訳です。

高齢化で人口減少期に入る国内市場だけ考えていると悲観的になりがちですが、既に始まりつつある未来に目を向ければ大きな機会があるのではないかと考える訳です。