2010年6月3日木曜日

【アップルとグーグルのモデル】 

メディアプラットフォームの構造の中で、どこで収益を確保するか?


参考)日経ビジネス
http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20100531/214693/?P=1



企業アップルグーグル
収益源企業消費者企業消費者
コンテンツ・サービス(消費者の著作権使用を許諾)コンテンツ購入フリー成功報酬無料
プラットフォームレベニューシェア(対音楽事務所、ソフトウェア会社)スマートでオープンな検索サービス、各種無料アプリ
ネットワークレベニューシェア(対通信事業者)
ハードウェアスマートな機器(iPhone、iPod、iBookなど)(Android[アンドロイド]、各種アプリのAPI利用料無料)インターネット接続可能端末/Android端末の購入

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