2011年3月8日火曜日

【「音楽の力」と「RockCorps」の話】

CDが売れなくなり、音楽配信も伸び悩み、今、音楽業界は将来に対して大きな期待がもちづらくなっている状況にあります。しかし音楽が持つ本来の力を発揮しきれていないとも言えるかもしれません。音楽には力がある。人と人をつなげる力、人を勇気づける力、癒す力。。そんな音楽の力を愚直に信じていくこと、真摯に向き合っていくことで広がるムーブメントが確かにあると僕も思います。

そんな「音楽の力」で世の中を変える、具体的な取り組み事例をみつけました。

イギリスで一流のミュージシャンが出演する“チケットを買えない「OrangeRockCorps」というコンサートがあるそうです。

なぜチケットが買えないかというと、そのイベントは4時間のボランティア活動をしないと、チケットを手に入れることはできない仕組みになっているからです。要するに自らの社会貢献活動が入場料になる、世の中を良くするロックフェスというコンセプトという訳です。

「RockCorps」という社会貢献企業が主催するこのイベント、イギリス以外にも広がりつつあるようでLADY GAGAなど多くのアーティストが、こぞって賛同しているようです。 ボランティア参加者の数は既に8万人を超えているらしく、まさしく音楽の力で社会を変えるということを具現化している取り組みだと思います。

日本のフェスで、チケットを売る目的でアーティストをブッキングしたり、プロモーションを理由にして出演料を安く抑える一方で、チケット代は高く設定したり、会場ではスポンサー企業のブースが満載、、って感じだと、なんだかんだ言っているけど結局お金儲けなの?と疑われてしまいますよね。

もちろん「RockCorps」もキレイ事かもしれませんし、企業のイメージ向上のために若者が踊らされているという見方もできるかもしれません。でも実際に多くの若者が進んで4時間の社会貢献活動をしていることも事実です。そして、そうやって手に入れた入場券は、思い入れが違うはずです。ライブも盛り上がると思いませんか?こんな考え方って、何かヒントになりそうだと思いませんか?

http://www.orangerockcorps.co.uk/  

公式ホームページにはNe-Yo、Rihannaほかの顔ぶれも。
http://www.facebook.com/OrangeRockCorps Facebookのページもあります
http://nakata.net/jp/topics/environment00011.htm  nakata.netにも。
http://designwork-s.com/article/145258926.html
http://blog.livedoor.jp/officesidewinder/archives/51556148.html



.

0 件のコメント:

コメントを投稿