2011年3月30日水曜日

【「こころの温度を上げていこう」】

さて前回まで「信じる」関連の話をしてきました。「信じる」ことはコミットメントが伴います。だからパワーも必要だと思います。何かを信じて、情熱をもって取り組んでいかないと、世のため、人のための社会貢献まで至りませんものね。

会社というのは往々にして制約条件や理不尽なことでいっぱいです。続々と想定外の障害や困難が立ちはだかり、めげそうになります。それでも議論を尽くし、知恵を出し、汗をかき、最適解を探り、障害をなんとか乗り越え、不利な体勢からでもゴールを決める。それがお仕事なんだと思います。情熱や夢やミッション意識がなければやってられませんよね。

そんな情熱に関連して、ちょっと前にダイキンの「就活中のみなさんへ」という大きなポスターが張ってあったのを思い出しました。ポスターに書いてあった言葉が「こころの温度を、上げていこう。」 いい言葉だな、と思ってみていました。








←ぴちょんくん も燃えている。


日経ビジネスによるとダイキンは今年、ついに空調事業で世界一になると書いてありました。ホームページによれば、、

「人が何かに挑戦するときにこそ、こころの温度は上がっていくものです。近頃なんだか、みんなのこころの温度が下がっている。そう思えてなりません。でも、世の中が冷えこんでいる今こそ、大きな夢や目標を持ってほしい。ダイキンの夢は、人にも快適で、地球環境にも負荷の少ない空調を世界中に届けること。私たちダイキンは、その夢に向かってこころの温度を上げています。」

そして、そんなダイキンは「いちばん強い思いと能力をもった人に、プロジェクトのリーダーを任せる」とありました。「リーダーの条件は、年齢でも役職でもない。仕事に対するこころの温度が大切だ」と。 
http://bunnabi.jp/2011/cn_recruit.php?ccd2=66891

そしてダイキンは宣言しています。 「空気について一番考えている会社です。人々の安全と健康のために、空気について考え抜いています。」
http://www.daikin.co.jp/recruit/gradu/strategy/index.html

人の熱い思いを何よりも大切にして、自らのコアを考え抜き、世界一を目指し、本当に達成してしまう会社、、、なんかかっこいいですね。

体温が下がると免疫力は下がり、逆に平均体温が1℃上がると免疫力は約60%活性化するそうです。きっと心も一緒なんじゃないかと思ったりもします。

.


0 件のコメント:

コメントを投稿